人権講演会

人権授業参観の後、人権講演会を行いました。

こうちゃんこと、花井幸介さんを講師に迎え、「考えよう差別・偏見のない社会にするために」という演題で、性の多様性の理解について、5・6年生と保護者の方を対象に、お話を聞かせていただきました。

「さあみんなで、こうちゃんを呼びましょう。」

「こうちゃーん。」の掛け声から講演会が始まりました。

今回の講演会は、保護者の方と5・6年生で聞かせていただきました。

 

講演会では、こうちゃんの今まで経験したことや、大切にしてきたことを中心にお話していただきました。

また子どもたちにインタビューしたり、質問を受け付けたりしていただいて、終始和やかな雰囲気の中での講演会となりました。

最後に、拍手で感謝の思いを伝えます。

講演を聞き子どもたちからは、「友だちが好きな人とのことでなやんでいたり、困っていたりしたら自分は応援していきたい。」「私たちが大人になるころには、他の人の『個性』を尊重できる世界になってほしい。」といった感想を書いていました。

また、保護者の方からは、「『自分がこうと思ったら、その思いをつらぬくことで、周りも動いてくれる。』というお話は、LGBTについてもそうですが、すべてのことに通じると思いました。」といった感想をいただきました。

こうちゃんの講演で、勇気づけられた子どもたちもいたかもしれません。

すてきな時間をありがとうございました。

 

 

シェアする