【3年生】それぞれの記念写真

この写真は何をしているところかというと、

水たまりのグラウンドに「早くかわけー」と言っている。

「晴れろ〜!」とエールを送っている。

漢字を覚えるために窓を見ている。

飛行機が通ったら手を振ろうとしている。

わけではなく、数を数えているところです。

なぜ数を数えているかというと、「かげおくり」をしようとしています。

3年生は国語で『ちいちゃんのかげおくり』の勉強を始めました。

その中でちいちゃんが遊んでいる「かげおくり」をしたくなったのでしている様子です。

しかし、思いったった日、勉強し始めた日の空は、雲りそして雨空。

青い空は垣間見える程度。到底「かげおくりがよくできそうな空だなぁ。」とはいきませんでした。

が!10/10ついに「かげおくりができそうな空」に!さっそく外に出てかげをおくりに行きました。

ハートのかげ、目の形のかげ、寝てやってみようかな。

「できた!」「うつった!」「うっ!まぶしっ…。」色々な姿勢や形でかげおくりをしました。

シェアする