<4年>トウモロコシを使った調理実習

17日、4年生が5・6限目に、調理実習をしました。

「焼きとうもろこし(しょうゆバター味)」と「とうもろこしとチーズのパンケーキ」です。材料は農園で育てたトウモロコシです。今回も、栄養教諭の森先生に教えていただきます。まずやり方をしっかり聞いて、お手本を見せてもらいます。

学校のコンロは使い方にコツがいります。

焼きトウモロコシは最後の醤油が決め手。

夏休みに水やりをしてくれた先生に味見をしてもらいます。いい感じ!

班に分かれて手際よく、役割を分担して進めていきます。手が空いた子は進んで洗い物もしています。

 

いただきます。甘~い。おいしいね。

最後は流しやコンロまできれいに洗いました。

やり方をよく聞いて、衛生に気をつけ安全に調理実習ができた4年生です。上手でしたね。お家でも作ってみてください。

シェアする