今日の子どもたち・発育測定1年

今日の2・3限目の子どもたちの様子を紹介します。

1年生

算数の時間。ノートに黒板の字を写すことに取り組んでいました。

みんな真剣です。

うしろを見るとアサガオの花の絵。

本物の花から写し取ったそうです。

2年生

2年生は生活の時間。校区にあるお気に入りの場所や建物について意見を出し合っていました。

3年生

3年生は3限目の様子です。夏休みに大きくなったヒマワリとホウセンカの観察です。

まさに、高さ180cmになろうとするヒマワリ。

「ヒマワリの種だよ。」

ヘチマの実も大きくなっています。

日陰で、ホウセンカの観察。

4年生

4年生は国語の時間でした。活発に意見を出し合っていました。

5年生

5年生は漢字の学習。

先生「『政』は政治の政です。」

子どもたち「これ以上税金上げないようにお願いします。」

先生「社会の役に立つよう使い方をしっかり話し合うことも、政治の役割ですね。」

  

「政」の字を「空書き」します。

「イチ・ニ・サン・シ、、、。」

6年生

6年生は外国語の時間。

タブレットに向かって何をしているかというと。

英語を、日本語に訳すことに取り組んでいます。

4限目になり、1年生が発育測定に向かいます。

身長や体重の他に、視力測定もします。

どれだけ伸びたかな?

 

 

 

 

シェアする