〈5年〉カプラタイム

5年生が学級活動の時間に、カプラで制作活動をしていました。

始めに、鉄橋の作り方を教えてもらいます。

鉄橋と汽車の見本はこちら

たっぷり余裕のカプラ6箱。

「では、作り始めるよ。」

わいわい言いながら、にぎやかな雰囲気で作り始めます。

鉄橋がつながって来たよ。

ここで一息つきます。教室の壁を見ると子どもたちの書いた、期間限定のオリジナルハンバーガーが、、、。

1484円!1777円!

最近の値上げラッシュの影響か、なかなか強気の値段設定です。

さてカプラ製作に目を向けると。

だんだん大きなものになっていっているようです。

その時「ガッシャン」

やっちゃいました。

「こわれても、すぐ直せるよ!」

先生の声に、また再挑戦です。

子どもたちは鉄橋が出来上がり始めると、その周りに様々な建物を作り始めました。

 

「次の停車駅は、みなみ  むじん駅~。」といったところでしょうか。

次は、鉄橋を走る汽車の作り方を教えてもらいます。

鉄橋の上に、汽車を作り始めます。

他の建物もでき始めました。

 

鉄橋で円を結びます。

ところで、こうなると中に入っている人は出られるのでしょうか?

少し心配になってきました。

心配ご無用。椅子を使って出入り自由となり

最後はみんな中に入って記念撮影。

楽しい時間を過ごしましたね

 

 

 

 

 

シェアする