全校あそび

先週の猛暑で中止になった全校集会。

今日も暑い日なので、1限目の涼しい時間に行うことになりました。

司会進行は児童会です。

始めの遊びは「おーちた、おちた。」落ちたもののコールに合わせポーズを決めます。

「りんご」とコール。

リンゴをさっとつかむポーズ。

「げんこつ」

頭を押さえて守ります。

「かみなり」

へそをとられないようにおへそを押さえます。

「げんこつ」

児童会のみんながへそを押さえると、つられて「かみなり」のポーズをとる子どもたちも。

ゲームは続きます。

途中から、変わったものも落ちてきます。

「ルイージ」

「神社(じんじゃ)」

「やま」

どうやら【しりとり】になっているみたい。

山をしっかり受け止めてね。

「ま」だから、、、。予想します。

「マンボウ」

そうきましたか。

最後に

「う」

何だろう?

「U先生」

先生をしっかり支えてね。

次に、「すいこみドッヂビー」

ドッヂビーを使ってのドッヂボールとおもいきや、当たったら相手チームにすいこまれます。

だからすいこみドッヂなのか。

ここからは写真で紹介。子どもたちの躍動的な姿をご覧ください。

 

みんな楽しかったね。

最後に校長先生からいろいろアドバイスをいただきました。次の児童集会に生かそうね。

 

 

シェアする