【全学年】記録的猛暑日の休み時間

今日は、とても暑い日になりました。

粥見では39.7℃を観測し、全国で最も暑い場所となったそうです。

また、観測が始まった1979年以降、最も高い気温だそうです。

もちろん休み時間は、室内で過ごすことになりました。

日陰でもこの気温(気温37.3℃ 指数30.4℃)です。

暑い一日、子どもたちの様子を紹介します。

まずは給食委員会。暑い中でもきびきびと仕事に取り組んでいました。

6年生

ウノとオセロですが、一人は2刀流で楽しんでいます。

消しゴム落とし。名付けてけしピン。昨日からはやっているそうです。

廊下には1年生の姿も

5年生

タブレットで何やら調べ中。

そして急にダンスを始める子どもたち。

「これは何のおどりですか?」「なあ、何しとるのコレ?」

答えてくれず。盛り上がっています、、、。「もういいです。次に行きます。」

図書室です。

シンとした空間で読書に親しむ子どもたち。

では2階に行ってみよう。

4年生

国語の学習の続きでしょうか、俳句やお絵描きに没頭する子どもたちです。

ウノで遊ぶ子どもたちも

3年生

コマで遊ぶ子供たち。

先生と真剣オセロ。白が優勢ですね。

2年生

2年生教室は空っぽです。

と思いきや、かくれんぼの子どもたちが出てきました。

1年生

教室では、1年生に5年生が何やら教えています。

「勉強教えてくれているの?」

「うううん。絵いっしょににかいてるの。」

うしろでは机を下げる2年生。

「何してるの?」

「ちょっと早めに掃除すると、早くできるから頑張ってるの。」

廊下でも掃除をする姿が。

「まだ7分休み時間あるけど、がんばるのね。」

とりとめもありませんが、こんな様子でした。

しかし今日は暑かった。

子どもたちも、がんばっていました。

シェアする