〈1・2年〉学校たんけん

2年生が1年生を案内して、学校の中の紹介をしてくれました。

まず1年生教室で、お互い自己紹介をします。

 

手をつないで、いざ出発です。

始めの紹介場所は校長室。

校長先生がお待ちです。

校長室の紹介を2年生がしてくれました。

次に職員室。

職員室には入らないのね。次行ってみよう。

次は、放送室。

1年生は興味津々。2年生は体験給食愛校で、機器の操作を経験している子も多くいろいろと教えてくれています。

「次はどこ?」「家庭科室!」

ここでも、2年生は調理したことがあるので。しっかり教えてくれました。

「ここは焼くところ。」「熱いから気をつけて!」

うーん?今は熱くないと思うけど。でも、注意してくれているんですね。ありがとう。

次は2階に行きます。

「柿野っ子教室です。」「外国語を勉強するところです。」

次は3階です。

理科室には、いろんな道具がいっぱいあります。

次は、、、まだ階段上るの?

なんと屋上です。

 

あいにくの雨でしたが、開放感いっぱいの屋上の景色を楽しみます。

1年生に雨が当たらないように画用紙を傘にしてあげる2年生。優しいね。

最後に体育館へ。

それから、2階のギャラリーへ

「うわーカメムシだらけだ。」「ムカデもいる―。」

「ごめんね。明日そうじしとくよ。」

その後、子どもたちはドッヂビーをして楽しみました。

 

シェアする