前期終業式・表彰式
10月6日(金)は、前期の終業式でした。4月から新しい学年で成長してきた子どもたち、1年の折り返し地点でもあります。
今日は式典。かしこまってピアノに合わせ互礼をします。
続いて校歌を歌います。
校長先生からは、子どもたちが本日いただく、前期成績表についての話が中心となりました。
「自分のがんばった成果が載っています。お家の人と一緒に見てほめていただきましょう。」「もう少し頑張らなければいけないことは、後期よくなるように力を注ぎます。」「成績表は他の人と比べるのではありません。」「過去の自分や未来の自分と比べましょう。」といったお話をしてもらいました。
子どもたちはうなずいて聞いていました。
これで終業式は終わりです。続いて表彰式です。
松阪市児童生徒科学作品展の特選・入選の表彰です。
1階廊下に掲示してありましたが、見ごたえのある研究でした。
次に、松阪地区児童生徒木工工作コンクールです。
松阪市市長賞・松阪商工会議所会頭賞というたいへん大きな賞をいただきました。
最後に、交通安全のぼり旗コンクール
児童会のみんなが優秀賞をいただきました。
みんなから大きな拍手が送られました。
次に、校長先生から明日7日(土)飯南中校区小中連携朝市の紹介です。児童会のみんなが茶倉道の駅で、コミュニティスクールの物品販売にかかわります。よろしければ皆さんもどうぞ。
最後になりましたが、前期児童会役員が前期をふりかえり、一人ひとり現在の思いを述べました。
会長 前期役員をして柿野小学校の「あたたかさ」や「元気さ」を感じる半年間でした。日々のあいさつ運動であいさつすると、同じような大きさ、元気さであいさつを返してくれました。これからも元気にあいさつを交わしてほしいです。
副会長 役員をしてたくさんのことを学びました。交通安全のぼり旗、あいさつ運動など自分から積極的に話すことができました。
副会長 集会などで前でしゃべることができるようになり、いい経験ができました。
書記 あいさつ運動ではあいさつを大きい声でできました。また、集会などでは前に立って大きな声で話したり意見を言ったりできて、力をつけることができました。
書記 前で大きい声でしゃべることができたりして、良い経験ができました。
書記 みんなの前で大きな声でしゃべることは苦手だったけど、集会などを通して得意になりました。
児童会の皆さん、半年間ありがとう。