〈6年〉在校生と遊ぶ会
「在校生と遊ぶ会」が20日(月)からスタートしました。国語科の「みんなで楽しく過ごすために」では、目的や条件に応じて計画的に話し合う活動について学習しました。その議題として、「卒業が近づいてきたこの時期に、在校生とどんな遊びをしたらよいかを班ごとに考え、クラスでまとめる」を提案しました。目的は「各学年と遊んで楽しい思い出を作る」というものです。もちろん仮定ではなく実際に行うので、子どもたちの真剣さも違います。とても良い話し合いになり、学年に合った遊びを決めることができました。遊ぶ会は20分休みに行います。
第1回目は「2年生と遊ぶ会」でした。内容は「ドンじゃんけん」です。あいさつやルール説明をして、さあスタート!
くねくね道を、2年と6年の混合チームが走っていきます。
ドンとぶつかったら、そこでじゃんけんぽん!2年同士、6年同士、2年と6年、いろいろな対決がありました。
今回は、赤組の勝ち!
教室へ戻って振り返ると、「2年生、楽しんでくれたみたい」「あんまり2年生と遊ぶことがないから、いろんな子と話せて楽しかった」「自分たちも楽しんだ」と嬉しそうでした。
この後、5年生とバスケットボール、1年生とかくれおに、3年生とドッジボール、4年生とカードゲームと、楽しい「遊ぶ会」が続いていきます。