〈6年〉将来の夢
卒業をひかえた6年生が、全校集会で将来の夢(つきたい仕事など)を発表してくれました。
子どもたちは「どんな仕事につきたい。」という夢を語るだけでなく「どのような資格が必要で。」「そのためにどのような学校に行き。」「行くために今どんなことをしなけければならないのか。」また資格や学校に通う必要がなくても「どんな力をつけなければならないか。」について発表していました。
そのため、子どもたちが明日からの自分の生活を見つめなおす機会になるような、たのもしく覚悟がこもった発表に感じました。
子どもたちは「どうしてその仕事につきたいか。」といった動機も発表していました。その中には自分たちが出会った職業人の姿がきっかけになっている子どもたちも多くいました。
子どもたちの夢を順不同で紹介すると、サッカー選手・保育士・ボートレーサー・薬剤師・トリマー・英語の先生・笑顔で元気に働きたい・美容師・カプセルトイデザイナー・パン屋・メンタル心理カウンセラー・医者・WEBディレクター・助産師といったものでした。
6年生の夢を聞いて、保護者の方や子どもたちは大きな拍手を送っていました。また、「将来の夢の発表だけじゃなく、どうすればいいのかなど発表していて、かっこよかった。」「自分も来年発表するかもしれないので、将来のことについて考えていきたい。」などと感想を伝えていました。
6年生の17人はこれからめざす夢が変わるかもしれませんが、夢に向かって進んでいくことは素敵ですね。