〈3年〉スーパーマーケット見学
3年生が、社会見学の学習の一環として、スーパーマーケットを見学をさせていただきました。
見学場所は、エコータカオカさんです。振興局のバスに乗って出発です
エコータカオカにつくと、社長さんが迎え入れてくれました。
さっそく店内の案内をしていただきます。
「このキュウリやトマトは、昔は1年じゅうあったわけではないんですよ。」
「知っとる。季節のもの。」
ということで「旬」のもののことや外国産の日本産のものについて教えていただきます。
「こっちは日本産のニンニク。」「こっちは中国産です。」
「値段が全然違うっ。」
うちの店では、なるべく地元のものを仕入れるようにしています。
この蒲鉾は松阪の松ヶ崎のもの。
このうどんは片野のもの。
また、保存料や添加物が入ってないものや、少ないものを仕入れるようにしています。
3年生のみんなは、一生懸命聞取りメモしていきます。
「見て、もう10個以上書いた。」
ここは冷凍食品。「冷たーい。」
ここはお酒コーナー。「半分は税金で先生の給料にもなります。」
店内のいろいろなところを案内してもらって、バックヤードにも入らせていただきました。
「ここはマイナス30度の世界。閉じ込められても内側から開けられるようになっています。」
一通り見せていただいて、質問に答えていただきました。
「どこから仕入れますか。」「一番売れているのは何ですか。」「売るための工夫について教えてください。」
たくさんの質問の中で、「総菜も売るけど、自分たちで作ってもらえるような素材を売っていきたい。」など社長さんの思いも知ることができました。
自分としては、エコータカオカの歴史120年のお話や、柿野のシイタケがたくさん売れた時代の話に興味を持ちました。
最後に勝っているレース用のハトなどを見せていただき子どもたちも興味津々でした。