6年生将来の夢:全校集会

今月の全校集会は、卒業をひかえた6年生が、「将来の夢」を発表しました。

6年生は、「どんな『夢=なりたいもの』があるのか」「きっかけになった出来事や理由」「夢を実現するためにどのような努力が必要なのか」に触れながら、しっかりと発表していました。

『きっかけ・理由』は、「仕事をしている姿を見て」「好きなことだから」「父の仕事を見て」「自分の得意なものを生かすため」「家族への恩返し」「飯南町の将来を考えて」等、しっかりと理由を答えてくれていました。

『実現するために』は、「勉強すること」「コミュニケーション力を高める」「進学できるよう努力する」「体力をつける」など、夢を実現するために、今の自分が努力しなければいけないことを見据えて発表していました。

柿野小学校の6年生9人の「夢=なりたいもの」を紹介します。

「動物関係の仕事」「大工」「トリマー」
「山の管理をする仕事」「美容師」
「人の役にたてる仕事」「映像クリエーター」
「自動車関係の仕事」「消防士」

でした。

ちなみに下は、アンケートの上位のなりたい職業だそうです。

6年生の夢を聞いて、子どもたちは大きな拍手を送っていました。また、「今は自分は夢はないけど、考えていきたいなと思った。」などと感想を発表していました。

6年生の9人は、夢をもつきっかけや、実現のための努力など発表していてなんだか頼もしく感じました。これからめざす夢が変わるかもしれませんが、夢に向かって進んでいくことは素敵ですね。

 

 

 

シェアする